「無添加」ってナニ?

e0004173_917415.jpg
危ない食品食べてませんか(三笠書房)

最近“危ない食品食べてませんか”という本を読みました。
大学のとき生鮮食品の微量元素に基づく産地判別という研究をやっていたためか、食品の産地はもちろん食品添加物など食品に関わる問題に興味があってこの本を手に取りました。

この本を読んでいると、加工食品はもちろん、野菜や魚など生鮮食品すら安全ではないということを思い知らされます。本当に安全な食卓って何?と不安になります。
コンビニやスーパーに行けばたくさんの食品が売っており、中には“無添加”などと書いてある加工食品も見ますが、100%安全な食品というのはなかなかないのだなということがよく分かります。
ただ、だからこそバランスの良い食生活が大切なのだなとも思いました。

添加物たっぷりの加工食品ばかりだけでなく、野菜を食べて食物繊維をしっかりバランス良く摂取することで体内の毒素排出を促すことができるようです。
私も一人暮らしで、めんどくさかったりするとバランスをよく考えずに食事をしてしまうことがありますが、なるべく体に良いものを選んで食べようと思いました。

日々の食生活を見直させられる一冊でした。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-04-21 09:25 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line