初めての出図

こんにちは。2009年度入社で技術部の熊谷です。

先日、7月3日に初めて送風機一台分の設計を終え出図を行いました。
これまではダンパのみの設計はしたことありますが、丸々一台分を担当したのは初めてだったのでとても良い経験になりました。
と言っても、既設のNKG製の送風機の置き換えなので過去の図面を訂正するだけなのですが…

それにしても上司や先輩方のサポートには感謝しております。
部品同士の位置関係を考え設計が進まずに悩んでいるときに、長塚さんが

「今のうちは焦らなくていいから、正確な図面を描けるようにしよう。」

とありがたいアドバイスをくれたのでとても励まされました。
検図を行い沢山の知識を与えてくださった長塚さんと橋本さんと稲垣さん、承認してくださった杉山課長、出図時に何をするか分からずにテンパっている私を助けてくださった内藤さん、本当にありがとうございます。

これから7月末まで工場研修なので、丁度私が設計した送風機が造られるところを見れるのがとても楽しみです。工場の皆さん、お世話になります。

また、出図後に訂正図面やメモ等の資料をファイリングして帰るのが遅くなったときに、「頑張ってるね。夕飯でも食べに行こうか。」と志賀さん・福岡さん・石田さんに誘っていただき四人でラーメン屋に行き、楽しい時間を過ごせました。

設計課の皆さん、ありがとうございました。
工場研修後も設計を頑張るのでよろしくお願いいたします!!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-07-13 09:21 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line