ネコも先祖の夢をみる

技術営業部の安西です。

この前お盆休みに実家に帰ってきました。
そして実家に帰って何よりの楽しみはケモノとのふれあい。
実家の猫たちにたっぷりとセクハラ・・・いや、たっぷりと触れ合ってきました。

さて、お盆ということで御先祖様方をうちに招くわけですが、そこには今まで飼ってきた犬や猫は混ざっているのしょうか?
実際、御先祖様と一緒に墓に入っているわけではないので、きっと答えは“No”なのでしょうが、私としてはふらっとうちに帰ってきていたらいいなと思っています。

今、実家には4匹の猫がいます。
お盆で帰ってきた御先祖様方はこの猫たちを見てどう思うのでしょうか?
母曰く、猫嫌いの祖母は“なんで猫が家の中にいるのー?!”と叫びそうとの事。
そして、うちの子たちはみんないい子で可愛いから、媚を売って許してもらわないとねと笑っていました。
墓は違えどあの世で御先祖様と昔家にいた犬や猫たちが仲良く私たちを見守っていてくれたらいいなとついつい思ってしまいました。

猫はよく何もない所をじっと見つめていて“お化けでもいるの?!”とか思ってしまうことがありますが、
それがお盆だとなぜか“もしかして御先祖様がいるのかな?”と思います。
また、猫ひとりでご機嫌にゴロゴロ言っている姿を見ると“誰かになでられてる?!”とか思ってしまいます。
猫がいると、また一層御先祖様を感じることができるので不思議です。
(そう思うのは私だけでしょうか?)

何となく不思議な気持ちにさせてくれるお盆。
来年も楽しく御先祖様を迎えられるといいなと思います。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-08-19 09:24 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line