技術部白鳥、山河をゆく ~八ヶ岳/硫黄岳登山~

こんにちは、技術部の白鳥です。

先日、八ヶ岳に開発課の福岡課長と登山してきました。

e0004173_1119745.jpg
八ヶ岳は有名なのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、「八ヶ岳」という山は存在せず、八の山が連なって見えたからとか、山々が多く連なる様子から「たくさん」という意味で「八」としたとかでそう呼ばれるようになったそうです。

この八ヶ岳の最高峰は赤岳(2899m)ですが、日帰り登山の予定でしたので4番目の標高の硫黄岳(2760m)に登山しました。車で未舗装路の山道を上がっていき、駐車場に停めてスタートします。

e0004173_11184854.jpg
この時期だと、山の途中(駐車場辺り)までは紅葉が見頃です。が、しばらく登ると冬の景色になってきます。10月中旬から頂上では雪がちらつき、登山道も霜柱がどっさり出来るような寒さです。
登っている時は暑くなってくるので平気ですが、休憩する時には体が急激に冷えるので注意しないと風邪を引いちゃいます。

e0004173_11182938.jpg
登山道沿いに川が流れているので、魚おらんかな~?とか、あのポイントにいそうだ!!なんて、釣りのことを話しながら登ってました。私たちは釣りのことが先行して浮かびますが、それ以外の方も渓流を見ながら登るのは気持ちがいいはずです!山小屋には湧水が汲める所があり、そんな場所を見るのもなんだか癒される気がします。

e0004173_11181070.jpg
頂上までの途中、野生のカモシカに出会ってすかさずカメラで激写したり、お昼にお湯を沸かしてチキンラーメン作り、山で食べるラーメンはうまい!と感動したり。書き綴っているとどんどん長くなるので省略しますね・・。

e0004173_11195982.jpg
この日の天気は曇りで、頂上から他の山々が見渡せるか心配でしたが、周りの八ヶ岳連山はもちろん微かでしたが遠くの槍ヶ岳や穂高岳まで見る事が出来ました。

帰りは温泉に立ち寄って疲れを癒し、富士に戻ってからビールと焼肉!最高の一日でした。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-10-28 11:23 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line