遠野さわやか物語

こんにちは。設計の熊谷です。

先日の連休に同窓会をしに岩手県に行ってきました。普通は同窓会といったら中学や高校のクラス会を思い浮かべるかもしれませんが、今回私が行ったのは自動車学校の合宿での同期メンバーの同窓会です。

大学時代に車の免許を取るため、岩手県遠野市の「自動車学校」兼「農家」というより、「農家」兼「自動車学校」に行ったところ、たまたま気の合う仲間が7人ほどできました。自動車学校の先生方はフレンドリーで、休み時間は一緒に野球したり取れたてのスイカやトマトを食べさせてくれました。時間あるときは皆でジンギスカンパーティーもしました。

過疎の影響からか農業だけでなくプラスアルファが必要みたいですが、自然が多く山や田んぼの景色が綺麗で田舎は和むなと痛感した合宿期間でした。

…てなわけで、他の仲間たちも遠野市をとても気に入ってしまい、それぞれ違う土地で学生したり働いていたりしますが今でもこうして集まってるんです。

e0004173_17582238.jpg
遠野市は「遠野物語」で有名です。柳田国男が明治時代に書いた伝説集なのですが、河童や座敷童、神隠し等の物語が、早池峰山などの具体的な地名を織り交ぜて語られてます。実際に観光スポットで「河童淵」という所があります。
なんと、「カッパ捕獲許可証(税込み¥200)」なるものもあり、購入しないと河童を見つけたときに捕獲できないんです。私も友達もついつい買ってしまいました(笑)

e0004173_17584129.jpg
なかなか見つからず、観光協会の人に聞くと「う~ん。先日の台風で流れていったんですかね~」…

e0004173_17585956.jpg

e0004173_1804551.jpg
夜は旅館でそれぞれの近況を話したり、飲んだり、星を見にいったりと楽しい時間を過ごせました。

自動車学校の先生も駆けつけてくれて、

「これは俺らが作った米だ。食べて。富士からは大変かも知れないけどまた遠野においでよ。」

と米や林檎をくれました。

e0004173_1759222.jpg
また岩手に行きたくなりました。仲間たちや先生方にまた会えるように、しっかり働いてお金貯めます!
そしていつかはカッパを捕獲しよう…

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-11-09 18:07 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line