マナーを磨け

こんにちは、管理部の萩原です。

まず、新入社員の皆さん、ご入社おめでとうございます。
入社後、数週間は不慣れな事ばかりかと思いますが、分からないことがあったら気兼ねなく聞いてくださいね。一緒に頑張っていきましょう!

さて、当社では入社式が終わると1~2週間の新入社員研修期間に入ります。
昨日は私が一年間温めてきた『新入社員マナー研修』が行われました。
マナーについての勉強をしてきた先輩社員が講師となり、挨拶や名刺の渡し方、電話対応など、社会人の基本中の基本といわれる部分についての指導を行いました。
周りの人に『敬いの気持ち』を伝える一つの手段として、必要最低限のマナーはきっちりと出来なければいけませんね。

マナーって、頭ではわかっていても体現出来なければ何の意味もないんですよね。
「研修直後には素晴らしく出来るが、時間が経つとついつい目先の業務に目が行きがちになり、手を抜いてしまう。」という声をよく聞きます。簡単だから忘れがち。逆にいえば簡単だからこそ見られているものなんですよね。

マナーは、一度クセにさえしてしまえば一生の武器になります。
今回入社した新入社員も、数年後には大きなプロジェクトに関わり業務も忙しくなることでしょう。その時にも、今日と変わらず気配りが出来る社会人でいて欲しいなと思います。

なんだか、偉そうなことを書いてしましましたが、そんな私も勉強中です。
「NKGの社員さんと会うと気持ちがいいよ!」という声がどこからか聞こえてくる日を願い、精進していこうと思います。

何はともあれ、短時間で見違えるように成長している新入社員をみて、教えているこちら側も、もっとしっかりしなければ!!と気が引き締まった一日でした。

春ってやっぱりいいですね。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-04-06 16:29 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line