ワールドカップがはじまりますよ

こんにちは、技術営業部の荻原です。

もうすぐ2010年サッカーワールドカップが始まりますね。大学が静岡県にあったせいもありますが、サッカーは好きなので6月からはテンションが上がりますね。

さて、今回の日本代表に選ばれた選手の中に「本田」というMFの選手がいます。彼はロシアリーグ・CSKAモスクワに所属しており、かなり功績をあげているのでご存知の方も多いのではないでしょうか?
その本田選手と元・日本代表の中田氏がとあるTV番組で対談をしていました。その中で、彼らは海外のサッカーチームに移籍する時にはどのチームが強いとか、どの選手はどれだけすごいとかいうことはほとんど知らずに行ったのだそうです。そしてそれが逆に「とてもよかった」のだそうです。

理由は「名前負けしなくてすんだから」。

たとえば、有名な選手を相手にした時、まだ戦ってもいないのに名前だけで気負ってしまって「この人は上手いから自分には無理だ」と思ってしまって自分の本来のプレーが出来ないのです。でも、それを知らないから思い切り相手にぶつかっていくことができる、自分のプレーができる。だから彼らは海外リーグでのびのびとプレーできたのだそうです。

これは、自分にも置き換えることが出来ますね。何かの限界を勝手に設定してしまうとそれ以上の成長はできないです。「こんな大きな仕事、自分がするの」と名前や仕様で気負ってしまったらいつもよりやる気もなくなってしまいますね。

自分の中の「限界」とか「思い込み」を突き破って、日々成長していきたいと思います。

あ、今回は我ながらなんだかものすごくきれいにまとまったな(笑)

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-05-26 17:33 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line