釣りも料理もカメラも好きです。

こんにちは。2010年度入社、技術部設計課の前野です。

最近、不安定な気候が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
5月末に予定されていた会社の方とのツーリングも各地雨予報のために残念ながら流れてしまいました。
更に梅雨入りとなると気が滅入ってしまいそうですが、貴重な晴れ間を有意義に過ごして乗り切っていきましょう。

先日夕方のこと、冷蔵庫を開けると、主菜になりうる蛋白源がありません。
夕飯のおかずを買いにスーパーへ行かないと。
ちなみにスーパーへは車で10分程度です。そう思っていましたが、ふと閃きました。

「同じ10分で行ける田子の浦港があるではないか。」と。

というわけで、夕飯を釣りに行ってきました。
狙いは出世魚として有名なスズキです。

自宅からも職場からも程近い田子の浦港に16時ごろ到着。
釣り開始からしばらくし、太陽が沈みかけたところで竿の穂先が搾り込まれました。
横に走ってジャンプ!フッコ(中型のスズキ)です。

e0004173_1658596.jpg

サイズは40cm弱ぐらいで、フッコとしてはやや小型ながらエサ代の元は取れたと思います。

同じポイントに再度投入すると、おっ?また来ましたよ。
今度は赤い?

e0004173_1659111.jpg

カサゴでした。それなりに高級魚です。

その後大物に一瞬で糸を切られたため,意地になって粘ってみましたが残念ながら犯人の姿は拝めませんでした。 19時ごろ納竿。

最後悔しかったですが、当初の目的通り夕飯は無事確保できました。

フッコは3枚に下ろし、身は塩焼きに、骨やヒレは味噌と煮てアラ汁としました。
魚に敬意を払って余すことなくいただきます。抜群の鮮度のため不味い訳がありません。
パリパリの皮にプリっとした身、汽水の魚ゆえ川魚を思わせる上品な香りも。アラ汁も良いダシが出ていました。カサゴは後日煮付にする予定です。

富士市近辺には良質な釣り場が点在するので、今後の開拓が楽しみです。

撮影データ
RICOH GR Digital2
GR28mmF2.4

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-06-02 17:05 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line