ムッシュ松川、毛沢東の故郷をゆく

はじめまして、技術課の松川です。
編集長の環があまりにしつこいので、今更ながらの初登場です。

私は出張でちょくちょく中国へ行くのですが、先日初めて湖南省・長沙を訪れました。
長沙といえば毛沢東の生まれ故郷。町中が毛沢東ポスターで埋め尽くされているくらいのイメージで降り立ったのですが・・・

e0004173_13314765.jpg
こちらは夕食をとったレストランに飾られていたもの。
これくらいしか、毛沢東毛沢東しているのはありませんでした。

ですが、小話をひとつ。

現地までの移動中、天候不良により2時間機内で待ちぼうけを食いました。
その時ある若い女性客がCAに向かって、

「ウェイウェイ!ウォシィホニョホニョゲ!アイヤー!」

と、えらい剣幕で怒鳴っていました。
中国語で意味は分からなかったですが、同行した取引先のひとり(日本人)が

「やっぱり毛沢東の故郷の娘だね~、反体制的だね。」

のような事をはなしていました。

こんな感じです。
今の時期、中国はとっても暑かったです。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-07-02 13:34 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line