世渡り上手な…

e0004173_14393656.jpg
こんにちは、品質保証部の橋本です。

梅雨が明けて夏本番になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

先日、沖縄へ行ってきました。初めんそーれです。

旅行中に楽しみにしていたのが、この美ら海水族館です。
大きな水槽で活き活きと泳ぐ様は、素晴らしいの一言でしたね。

きっと私は一日中眺めても飽きないでしょう。

e0004173_14395148.jpg

水槽にはジンベイザメが3尾居るのですが、そのなかに背中にコバンザメを背負っている個体が1尾いました。

コバンザメといえば頭部の小判のような吸盤でサメ、エイ、カメに引っ付きタダ乗りする魚ですが、

『生きたまま捕らえたコバンザメの尾にロープを結びつけ、ウミガメの近くで放つと、コバンザメは一直線にウミガメに向かっていき腹にくっつく。ロープを手繰ればコバンザメと一緒にウミガメも引き寄せられる。』

という、このコバンザメを利用したウミガメ漁がインド洋、東アフリカ、北オーストラリアで行われているようです。

世の中にはいろんな漁があるものですね。
一度は見てみたいですね。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-07-23 14:41 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line