spiritual spot

編集長の中村です。

皆さんはどうやってストレスを解消していますか?
私は身体を動かすだけでなく、その他にもやっていることが結構あるんです。
今日はその1つをご紹介します。

それは「お寺」巡りです。
行くとなんとなく心が安らぐんですよね。きれいな気持ちになるというか・・。
昨年は6ヶ所以上も行ってしまいました。

ここ最近で行った場所は浅草寺です。
このお寺は7世紀に創建されたと言われていて、これは都内最古なんですよね。

そんな由緒正しい浅草寺で心を安らげるべく、平日の仕事が終わった後に行ってみました。
平日夜の浅草寺・・最高です!!


この日は夜ごはんを食べてから行ったので21時をまわってしまったんですけど、それがまた正解でした。
なぜなら全てにおいていつもと違うんです。

まずはいつも混んでいる雷門に人がほぼいません。
e0004173_21492782.jpg

この状況がまずは想像出来ないですよね。写真取り放題ですよ!
さらに仲見世通りもほとんど人がいなくて・・。
e0004173_21493995.jpg

e0004173_2149539.jpg
e0004173_2150016.jpg

ここまで来るとここは本当にあの観光名所の浅草寺?って感じです。

最後に本堂・・。あら?これまたいつもと様子が違う??
とてつもなく大きな龍の絵が描かれた工事用のテントに覆われた本堂はいつもとは違った雰囲気で、これはこれでかなりのエネルギーを感じました。
夜でしたので写真に収められなかったのが非常に残念です。

後で調べたところ、2009年の初めから今年の11月まで屋根瓦を取り変える工事をしているそうで、このイラストは山本寛斎氏率いる「株式会社寛斎スーパースタジオ」が、本堂外陣の天井に描かれている川端龍子画伯の「龍の図」をモデルにこの巨大な金龍の絵を制作したそうです。大きさは高さが10,2m、横幅が32,7mもあるそうで、約200畳分にあたるとのことです。 

偶然見つけたスポットでしたが皆さんも機会がありましたら是非夜の浅草寺に行ってみてください。
とても神秘的で、都会の喧騒から少しだけ離れることが出来ますよ。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-08-02 20:05 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line