本社周辺をご紹介します

こんにちは、編集長の中村です。

今回はNKGの本社がどんなところにあるのかをご紹介したいと思います。
まずは「日本橋」そのものをご紹介①。
e0004173_552383.jpg

e0004173_558193.jpg

実は日本橋川に掛かっている橋そのものを「日本橋」というんです。
こちらの橋の初代は江戸時代に建てられ、今あるものは19代目になり、
国の重要文化財に指定されています。
何だか江戸時代にもこの場所に同じように橋があったと聞くと、感慨深いですよね。

さらにここには日本の「道路元標」がありまして、日本の道路網の始点となっているんです。
今は道路の中心にあったものは取り壊されてしまいモニュメントしかありませんがご紹介します。
e0004173_5525758.jpg
e0004173_5531916.jpg

e0004173_55984.jpg

現在の日本橋は、昔の面影が全くないわけではありませんが、
三越②、高島屋③、コレド日本橋④という大型の商業施設があり、道路も広く
現代風になってしまっています。
何だか昔の町並みが好きな私としては少し残念です。
e0004173_5541623.jpg

e0004173_9184100.jpg

e0004173_555353.jpg

ただ日本橋にある三越はただの三越ではなく、三越の本店なんです。
1935年に竣工した建物は東京都選定歴史的建造物に指定されており
さらに本館、新館をあわせると64,000㎡もあるという、
かなり見ごたえのある建物なんですよ。
橋を渡るとすぐに見える三越は圧巻です。

現在司馬遼太郎の「関が原」を読んでいる私ですが、もうすぐ読み終わるので
次は江戸時代を題材にしている小説を読もうかと、早速影響を受けてしまいました。

皆さんも時間があるときに、是非一度足を運んでみて下さい。

e0004173_9454776.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-08-05 21:46 | ★採用-2012! | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line