購買の決心

こんにちは、この度「購買課」へ異動となりました、先田です。

今までは普段外へ出ている技術営業部員のサポートを中心に行ってまいりましたが、
これからは購買業務が加わりました。

購買とは読んで字のごとく、モノを買うお仕事です。
当社は送風機の殆どの部品を自社工場内で製作していますが、
どうしても他の会社から買ってこなければならないものがいくつかあるのです。

例えばモーター。
私たちが送風機の専門メーカーであるのと同様に、産業用のモーターを専門に製作する会社がいくつもあることに驚きました。

そして鋼材。
私たちは送風機の用途に応じて何種類もの金属を使い分けます。
中には入社して初めて耳にしたような特殊な金属も含まれます。
値段も特性も多種多様です。

また、購入先企業は日本国内に留まりません。
私たちの納入先が海外へ広がっていくのと同様に、
これからは購入先にも海外の会社が増えていくかもしれませんね。

営業するにも、購入するにも、語学力が必要と感じました。
この週末から海外営業チームを見習って、英語か中国語を始めようと思います。
e0004173_19111086.jpg




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-08-06 19:07 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line