編集長旅行日記 in箱根

こんにちは、編集長の中村です!

あと少しで夏休みですね☆皆さんはどこに行くか決めましたか?
私は毎年父の実家の石川県に行くことが決まっていますので今年も行ってきます。
ただ、たまには別のところも行きたいなとふと思い・・・
急遽箱根に行ってきちゃいました。
e0004173_12351290.jpg

箱根と聞くと、箱根駅伝とか温泉を思い浮かべると思いますが
私は前回のブログでも紹介しましたが、現在歴史に少々はまっているので
まずは『関所』見学に行ってきました。
e0004173_12353562.jpg
e0004173_12354787.jpg

私が見学した関所は江戸時代に芦ノ湖湖畔に設置されたもので、
現在は過去の文献等を元に完全に復元されています。
e0004173_1238785.jpg

e0004173_1237277.jpg
e0004173_12371066.jpg

資料館が近くにありましたので、そこも見学してみたのですが、
軽い気持ちで入る場所じゃないですね。

資料館では関所破りをした場合にどのように刑が執行されるのかを
絵や文献から知ることが出来ましたが、「磔(はりつけ)」や「拷問」・・
見るに堪えませんでした。。

現在は日本国内であれば基本的にはどこでも自由に行き来することができますが、
この時代はそんなことさえ許されない時代で、関所破りをすると死罪・・。
それを考えると現在はかなり自由を許された世界ですよね。

皆さんは現在を満喫していますか?私はしきれていない気がします。
それは誰がではなく自分で様々な制限を作って不自由にしているのかもしれないなと
今回の旅行で感じさせられました。

『もっと自由に!』

を合言葉にしようと誓った今日この頃です。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-08-09 12:40 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line