モノ作り万歳!

こんにちは、編集長の中村です。

『NKGはモノ作りを応援します!』

いきなり何だ!と思われるかもしれませんが、NKGはお客様の要望に合わせて一品一品送風機を設計・製造している『モノ作り企業』です。
この季節は工場の温度も上昇し厳しい環境になりますが、その中で社員が1つ1つ丁寧に仕上げていく姿は本当に素敵で、以前完成品を見学させてもらいましたが、その時は鳥肌が立ってしまいました。
e0004173_1919201.jpg

モノ作り企業だからこそ、その他の『モノ作り』も応援したいんです。
まぁ、私が『モノ作り』好きなだけという話もありますが・・。

それでは、早速本題です。これはなんでしょう。
e0004173_19194811.jpg

近づいてみると・・。
e0004173_19195814.jpg

そうです、本日皆さんにご紹介するものは『寄木細工』です。
先日皆さんに報告した箱根旅行で『寄木細工』と出会い、そこで寄木細工に見せられ
何か欲しい!と思って購入したのがコースターでした。
やはり細かい模様のものだとかなり高価で私には手がなかなか出せませんでした。。

日本には1200の伝統工芸品があるそうで、寄木細工は伝統工芸品の1つなんです。
各地のお土産屋さんで見たことがあると思いますが箱根の寄木細工は特に有名で
正月に行われている、かの有名な箱根駅伝の往路優勝者に贈られるトロフィーも、
寄木細工で作られているとか!是非見てみたいものです。。

細かい木々を組み合わせて様々な模様に細工された寄木細工はとても繊細で、
日本の技術はやっぱり素晴らしいなと感じました。
皆さんもお土産屋さんの寄木細工で満足せず、是非専門店へ行ってみてください!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-08-10 19:28 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line