新たな決意

こんにちは、編集長の中村です。

社会人になると様々な資料を作成するんですけれども、よく使うソフトとしてはExcel、Word、Power Pointが挙げられます。先日Excelの研修に会社のメンバー数人で参加しましたが、レベルがかなりバラケていたので人によって感じたことは違うと思いますが、私はかなり勉強になりました。

社会に出てから6年以上経つわけですが、いやぁ、知らないことは罪ですね。これらを知っていたら、今までどれだけの作業時間を短縮出来ただろうと思うと、私は罪な人間だと思いました。。研修内容としては、ROUND、RANK、VLOOKUP、IF等の関数から、関数の組み合わせ方、日付に関する関数、ここまでは業務で利用しているのでもちろん大丈夫だったのですが・・。テーブル機能や並べ替えの使い方、ピボットテーブル・・。ここまでくると、全く知らない領域でした。一度習ったくらいで習得できるほど私は頭が良くないので、今後何度も使うことで習得していこうと思います。

私が携わっている仕事はないものを作り出すことが多いため、Excelだけでなく知らないことで多くの損失を出しまいます。その怖さを今回の研修でより体感しました。今後も今まで以上に日々知識の拡充に努めよう!と決意した研修でした。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-08-25 18:05 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line