3次元CAD導入への道

こんにちは。設計の熊谷です。
まだまだ暑い日が続きますが体調管理にはお気を付けてください。
こんなときは冷えたスイカがかなりお勧めです!

仕事の話になりますが、私は3次元CADのプロジェクトチームに入りました。
入社二年目でこのように特殊な仕事ができるのはNKGの魅力ではないでしょうか。
設計業務と同時進行になりますが、時間の使い方を工夫して両立しています。

さて、3次元CADのプロジェクトチームが出来た背景は、設計業務の効率化を図るためです。最終的にはコスト削減につながる必要があります。
先日、本社でキックオフミーティングがあり参加いたしました。
私が3次元CADで面白いと思ったのは、送風機全体の計画図を描けば各部品図も自動的に完成する点です。

また、2次元CADではある部品に修正個所が出たら関連部品図は全て設計者が訂正する必要がありますが、3次元CADは1枚訂正すると自動的に関連部品図の全てが訂正されます。あくまでも理想的な3次元CADが見つかればの話ですが、夢のようです。

設計時間の短縮・ミスの削減という設計の合理化から、会社全体のコスト削減につなげたいです。3次元CADプロジェクトチームの皆さん、これからも宜しくお願いします。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-09-02 14:42 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line