新人業務紹介【技術営業部 外回り編】

こんにちは。2010年度入社技術営業部の南です。

今日は私が普段やっている仕事について一部を紹介します。
7月から技術営業部第二課に配属されて同じ課の先輩方に同行して営業をしています。
このブログをご覧になっている方はNKGがどのような会社か分かって頂けていると思うのですが、高効率オーダーメイド送風機についてお客様にPRし、お客様が納得した上で買って頂くことを目指すのが私たち営業の仕事です。

私がこの仕事をしていく上で大事にしていることは、コミュニケーションです。
今は先輩に同行しているという状態ですので、私が率先してお客様と話しをするという機会はあまりないのですが、お客様は当然自分よりも年上の方ばかりですので、まずは年上の人と話すことに慣れようといつも考えています。それができないと送風機の話をすることは到底できないと思っているからです。そんな中、先輩がお客様とスムーズに話を進めていく姿を見ると尊敬の念を抱かずにはいられません。早く自分も先輩のようになりたいと思うばかりです。

送風機というのは100円や200円でパッと買えるものではないので、お客様とじっくり打ち合わせをして話を進めていきます。ですから、初めてお客様と顔を合せてから受注に至るまでは1年以上かかることもしばしばあります。それだけ長い期間お客様と接しているので、注文を取れた時の喜びは他社では味わえないような大きいものになるのです。私はまだ1人でお客様のところに行ったことはないのでその喜びを早く味わいたいと思っているのですが、1人で行くようになる時は必ずやってくるのでそれに向けて日々勉強を欠かさず過ごしていきたいと思います。
e0004173_15424783.jpg

写真は私がいつも使っている名刺入れです。これを見るたびに、私はNKGの代表としてお客様に会っているのだと実感することができ、身が引き締まります。

お腹はたるんでいるのですが・・。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-09-08 15:48 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line