新人業務紹介【技術営業部 プロジェクト編】

みなさんこんにちは。2010年技術営業部入社の斉です。

最近ようやく日差しが落ち着いてきて過ごしやすくなってきましたね。
私は先週末河原でBBQを楽しんできたので、最後の日差しをここぞとばかりに吸収してきました。プチガングロで秋に備えたいと思います。笑

さて、私の所属は海外関係を担当しています。入社してもうすぐ半年が経ちますが、まだまだわからない事だらけで目下勉強中です!!以前は先輩の貿易実務を手伝わせていただいていましたが、最近は簡単な案件を一人で請け負わせていただきました。貨物を運んでいただく業者さんとのやりとり、工場の方とのやりとり、お客様への資料案内などなど・・書類作成はミスが許されないので、いい意味で緊張しながら仕事に望んでいます。
e0004173_13214280.jpg

わからない事は本で調べたり、先輩に聞いたりして解決しています。

また、現在自分が所属する中国合弁室は少人数で活動しています。上司が出張に行くと本社での実務は自分が受け持つので、回しきれない部分は多々あります。先週はかなりバタバタして困惑していたら、先輩に「言ってくれたら手伝うよ!」と言われて後半はかなり落ち着いて作業する事が出来ました。一人で抱え込むのではなく、出来ない事は相談して解決する事の大切さを改めて考えさせられました。
今はたくさんの事を教わる毎日ですが、いつか自分が同じ言葉を困っている後輩に言ってあげられるようになりたいです☆

最後に、毎日家に帰ってから相当癒されている、7月に新しい家族になったチチです。かなり癒されてます!
e0004173_13215583.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-09-13 13:25 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line