工場の皆さん、工場研修ではお世話になりました!

こんにちは、10年度入社・技術部新人の細田です。

私は7月からの2ヶ月間、工場研修に参加していました。最初は工場研修と聞いて不安ばかりでした。何故なら私は、専門卒で機械科でも無かったため、機械についての経験や知識がほとんどなかったんです。しかし知らないからといって、そのまま研修に参加しても迷惑をかけてしまうので、機械工学の本を買って読んだり、機械工作についての本を借りて読んだりし、ある程度基礎を勉強して参加しました。

研修が始まる前は、加工手順の仕方や組立順序等正直全く予想できず、見学をして初めて知る事ばかりでしたが、日を重ねてくるにつれ慣れていき、あれは本で読んだなとかこういう時はこうするのかな?など、少しですが自分で考えられるようになり、以前に比べ成長できた気がします。また研修中では製品とは関係ないですが、ボール盤を使用し穴あけ加工や溶接練習など様々な体験もでき、とても充実した研修となりました。

今回の研修は、現場を直接見る事で送風機がどのようにして出来ていくのか把握し、図面だけでは学べない現場での作業を理解する事で、学んだ事を設計に取り入れようということが目的なので、研修期間が終了したから終わりとは考えず、今後の業務で学んだ事を活かせるように頑張っていきたいと思います。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-09-14 16:42 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line