仕事紹介【技術部 設計課編】

こんにちは。入社2年目、設計課の千葉です。
今日は私達設計課の業務について簡単にご紹介させていただきます。

設計課の業務内容はその名の通り高効率送風機の「設計」です。
弊社の技術営業部がお客様と細かい仕様について打ち合わせした内容を基に、オーダーメイドで送風機を設計していきます。

このように言葉にすると簡単なのですが、オーダーメイド設計で苦労する点として、一つとして同じ送風機がないという特徴が挙げられます。

それぞれのお客様が要求する仕様に合わせて送風機を設計していくわけですから、屋外設置の場合は雨や雪に対して対策を行う、腐食性のあるガスを扱う場合は耐食性のある材質を使用する、周囲に配管や壁などの干渉物があればそれを避ける構造にするといったように、用途や周囲の環境といった様々な要素の違いに合わせて最適な設計を行うと、おのずと一台一台が異なってくるわけです。

そしてこのことは、そのままオーダーメイド設計の面白さでもあります。
一台ごとに異なる送風機を設計するわけですから業務に対して「飽き」はなく、台数を重ねるうちに自分の中に設計に関する様々なノウハウが蓄積されていく感覚は何とも言い難い嬉しさがあります。

簡単にではありましたが、設計課の業務についてご紹介させていただきました。
長くなるので今回は省略しましたが、弊社の特徴の一つである既設置き換え技術についても別の機会に詳しくご紹介させていただきたいと思います。

今回の内容で、このブログをご覧になってる学生の皆さんに弊社の設計課について少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

これが設計課の全体写真です。最近はバタバタとしてますので少し片付いていませんが、ご了承ください。。
e0004173_18353976.jpg

e0004173_18361126.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-09-15 18:38 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line