男の料理は当たり前!

こんにちは、10年度入社・技術部新人の細田です。

突然ですが家事は得意ですか?私は家事が少々苦手です。実家に居た頃は率先して家事を行っていなかったので、一人暮らしを始めた頃はまさに手探り状態でした。

このままでは一人前?になれないと思い、最近家事に力を入れる様にしました。例えばリビング掃除の場合、リビングに置いてある物を全て寝室に移し、きつく絞った雑巾で汚れを落としワックスをかけたり、台所やお風呂、洗面台などといった水回りなど、部屋中の掃除を行います。その他の洗濯等も同時進行で、大体これらの作業で3時間から4時間ぐらい掛ります。なんだか毎週が大掃除のようになっています。まだ慣れていない為少々時間が掛ってしまいますが、家事を終える頃には丁度お昼時になり、ご飯を食べた後の午後は読書をしたり映画を見たりとのんびり過ごします。

そして待ちに待った夕食作り。平日は簡単な物や作り慣れている料理しか作らない為、大体のローテーションが決まっています。休日はたっぷり時間が取れるので新しいレシピにチャレンジする日と決め、休日の楽しみとなっています。とはいってもまだ料理初心者なので、難しいものは作りません。

今回挑戦したのは「パングラタン」です。
ホワイトソースを作る所から始めましたが、友達とメールしながら作っていたら、あわや焦がす所でしたが無事完成。主な具は舞茸にしめじ、マッシュルームなどのキノコをふんだんに使い、最後に一口サイズにカットしたパンとチーズを適当にのせ、いざオーブンへ。食器を洗いながら時々覗き、焼き具合を確認する事約25分、見事に焼き上がりました。
e0004173_14363022.jpg

写真映りや見た目は少し微妙になってしましましたが、味の方は問題なく美味しくできました。今回は初オーブン使用という事で心配でしたが、上手くできたので幸先の良いスタートを切ることが出来ました。今後も様々な料理に挑戦して腕を磨いていこうと思います。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-11-09 14:42 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line