男性だけでなく女性も是非!

こんにちは。
2010年入社の技術営業部、奥屋です。

今回も、最近読んだ本を紹介したいと思います。
e0004173_19471983.jpg

池波正太郎『男の作法』(新潮社、2007年)

本書では、書名からも分かる通り、「男がどのように振舞うべきか」を中心に述べられていますが、男女を問わず誰もが心がけてみると自らの振る舞いをスマートに見せてくれる、いろいろなアドバイスが詰まった本であると思います。

一例を紹介すると、刺身を食べるとき、「刺身の上にわさびをちょっと乗せて、それにお醤油をちょっとつけて食べればいいんだ」(本書87頁)と池波氏は述べています。わさびを刺身の上に醤油に溶いて食べる人が多いと思いますが、それではせっかくのわさびの香りが失われてしまうのです。確かに、言われてみるとその通りだと、私も納得しました。

他にも、スーツの着こなし方から家のつくりに至るまで、様々なアドバイスが述べられています。何より「鬼平犯科帳」に代表される、数々の定評のある著作を書かれた池波氏のアドバイスです。それゆえ、内容により信頼性のある著作であると思いますので、興味をもった方にもそうでない方にも是非一読をお勧めする一冊です。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-11-15 19:51 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line