EXPO後記

こんにちは、技術部の稲垣です。
ブログにも出ていましたが、先日EXPOが開催されました。
弊社のブースへ立ち寄って下さった皆さん、ありがとうございました。
一日中歩き回って、気を使って…疲れたのではないでしょうか。
新生活を夢見てワクワクした!楽しかった!!なんて人が居れば羨ましいものです。

さて、学生さんとお話する中で、非常に懐かしい思いにさせられたのが、
“大学の専攻と違う仕事は・・・”というお話。
これに悩む人の・・・に続くのは何か妥協してるのかな?とか何となく負けかな?とか、もしくは不安とか。そんなちょっとネガティブな思いが続くのではないかと思います。職種は気にしない!もしくは譲れない!どちらかに割り切れれば楽になるんですけどね。

当然の流れとして大学の専攻と仕事を結びつけたくなる気持ちもよく分かります。
でも、もしこの仕事もありかな?って思えるとしたら興味があるってことですよね?
きっと専攻を選んだ時だって面白そうから始まって、頑張って勉強してきたんだと思います。それなら、その経験を信じてみて欲しいなと思います。
「自分、出来る!!」みたいな(笑)
毎日仕事として向き合うんですから、追い付けないはずは無いと思います。
自分の決め付けからスタートラインに立たないのはちょっともったいない。
私は専攻から違った分野での就職をしましたが、最後の方は割り切っていました。
企業側が専攻不問と言っている以上、関係ない。想定外とは言わせない!
まぁ、ここまで強気だったかは言えませんが。

ぜひ素直な気持ちと向き合って就職活動をして欲しいな。
と、先輩面して失礼しました...
e0004173_840146.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-11-30 08:41 | ★採用-2012! | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line