私の就活感・・version2

こんにちは。
2010年入社の技術営業部、奥屋です。

大学3年生向けの就職活動がもう始まっているとのことで、2010年3月以前に卒業した方や大学4年生で現在就職活動をなさっている方にとっては、辛い時期であることと思います。

今回は、私が大学3年生の今頃、就職活動に関して何をしていたかを少し述べてみたいと思います。就職活動は毎年状況が変わるようですので、参考になるかどうかわかりませんが、何かのお役に立てれば幸いです。

大学3年の11月から12月ころ、私は、まだ大学の授業優先で動いていました。3年後期で卒業単位に目処がつかなければ、就職以前に大学卒業が危ぶまれる、と考えていたからです。

しかしながら、周りは就職活動を始めていて、就職活動を無視するわけにもいかなかったので、就職活動支援サイトへの登録とメールのチェックは行い、大学内で行われる説明会や就職関係イベントにも、授業の空き時間が合えばできるだけ参加するようにしていました。土日に開催される合同企業説明会にも、時間が許せば参加するようにしていました。

正直、周りの動きに遅れてしまうと思い、焦りはありましたが、翌年1月の後期試験までは授業優先にして、春休み以降、就職活動のみに専念できるように、と考えるようにしていました。

置かれている状況も、就職に対する考え方も、人それぞれ異なると思います。周りの流れに乗ることももちろん大切ですが、「自分はどのように就職に向けて活動をしたいのか」を考えて、自分が納得できるやり方で就職活動することもまた、大切なのではないかと思います。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-12-07 08:41 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line