最近思うこと・・

こんにちは。設計の熊谷です。

今回は仕事内容について述べたいと思います。
気付けばもう私も新人ではなくなり、あと数ヶ月で新しい後輩も入ってきます。

新人の時はとにかくCADの練習や送風機の部品の構造を覚えるだけで時間がどんどん過ぎていきました。最近は送風機作製のための計画と詳細設計を主な業務として、検図もよく行うようになりました。3次元CADのマニュアル作製も担当しているので、時間を作って3次元CADのトレーニングも行っています。

仕事について最近思うことは「工夫しないと時間がいくらあっても足りない」ということです。誰しもがぶつかる壁だと思いますが、要点はつかみつつも複数の仕事をこなせるように工夫する必要がありますね。

先輩方に相談すると「仕事が速い人は検索が速い」とアドバイスを頂いたことがあります。これって、例えば図面のデータを検索するときに大事なキーワードが瞬時に判別できたり、莫大な量の資料に軽く目を通しただけで本当に必要な部分が分かってしまうということかなと思います。

今年の目標は「検索が速い人になる」です!
資料を速く読めるけど中身を全く理解できていないと悲しいので、本や新聞でトレーニングすることにします。皆さんも仕事や勉強・スポーツの上達で工夫されていることあれば御教示ください。
e0004173_17124297.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-02-02 17:13 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line