リクルーター側から見た会社説明会

こんにちは。設計課の千葉です。

最近はすっかり寒くなってきましたね。
風邪も流行っているようですし、学生の皆さんは体調を崩さぬよう、会社説明会に行く際の防寒対策は万全にしていってくださいね!

さてそんな寒い中、先日開催された会社説明会にお越しいただいた学生の皆さん、ありがとうございました!私は今回の会社説明会が初参加でした。しかも理系EXPOの時に1対1で学生さんと話すことはあっても、大勢の学生の前で話すのも実は今回が初だったんです。
e0004173_2012334.jpg

当然本番前はガチガチに緊張していた私でしたが、今回参加したリクルーターは、私を除いて全員が説明会の経験者。どこか余裕のあるその雰囲気のおかげで、私もなんとか落ち着いて本番に臨めました。

とは言え、いざ自分が話す番になるとやはり緊張してしまい、何度も練習した内容なのに途中話す順番が入れ替わったり文脈がおかしくなったりしてしまいました。
自分なりに伝えたいことは伝えたつもりだったのですが、皆さんにはうまく伝わったでしょうか?

そんなことを思いつつ説明会はいよいよ最後の質問タイムに。ですがいくつか質問が出る中で技術部に関するものはほとんどありませんでした。
e0004173_201192.jpg

ああ・・・あんまり興味を持ってもらえなかったのかなぁ、と内心落ち込みつつ会社説明会は終了。

ところが!なんと終了後に私の元に次から次へと学生さんが質問に来てくれるではありませんか!しかも中々深い所まで聞いてきてくれる方もおり、本当に興味をもってくれてるのだなぁということが伝わってきて安心しました!

専門的な内容だと他の学生さんに気を遣ってしまって質問できないかもしれませんが、もしかしたらその中には他の学生さんも聞きたい内容が混ざっているかもしれません。ですから、気にせずにどんどん質問していただければと思います!

もちろん大勢の前だと質問し難かったら私や他のリクルーターの元に直接聞きにきていただければいいですし、せっかくお越しくださったのですから疑問を疑問のままに帰ってしまうのはもったいないですよ!

皆さんに興味をもっていただけるように次も頑張りますので、次にお会いする学生の皆さんもどうかお付き合いよろしくお願いいたします!



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-02-07 20:01 | ★採用-2012! | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line