遅ればせながら・・鬼は外!福は内!!

こんにちは。2010年入社、設計課の細田です。

富士市も梅が咲き、だんだんと過ごしやすい陽気になってきました。
e0004173_9222415.jpg

しかし、バイク通勤である私にはまだまだ朝は堪えます。
更に、巷ではインフルエンザが流行っているので、まだまだ気が抜けません。

さて、もう過ぎてしまいましたが、二月三日は節分の日でした。
柊の鰯の頭を付けて戸口に立てたり、豆撒きをして歳の数だけ豆を食べたり、そして欠かせないのが恵方巻きです。
恵方巻きの習慣は、はっきりと分かっているわけではありませんが、江戸末期のの大阪が発祥で商売繁盛を願ったとも伝えられています。
今では恵方巻きといえば、その年の恵方に向かって食べ、無病息災を願います。
また、恵方巻きの具材に関しては、七福神にあやかって七つが良いと言われていますが、決まった具材は無い様ようです。
私は今年、買って済ましてしまったので、来年は自分で作ろうかと思っています。
皆さんも、来年は自分だけの恵方巻きを作ってみてはいかがでしょうか。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-02-09 09:14 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line