今日もご安全に

こんにちは、技術部の稲垣です。

先日テレビで国産航空機の開発プロジェクトを追ったものが放送されていました。航空機好きの方にはよく知られた機のお話ですが...。大学時代,複合材料の航空機に関する研究をしていたので、ついつい見入ってしまいました。

「近年の環境問題への対応は航空業界にも例外ではなく、航空機も軽量化および省エネの時代です。そこで現在開発が進む航空機の主要構造部材には、複合材料が大量採用されています。」

かれこれ3年前、私が卒論を書いた時点ではこうでした。
放送されていたこの機も初期計画では複合材料の大量採用が見込まれていたのですが、検討を重ねる中で今一度金属の採用に踏み切るべきではないかと言う話でした。ちなみにここで言う複合材料とはCFRPというもので、簡単に言ってしまえば軽くて強いが売りです。

ある人は、金属の塊が飛ぶなんて信用できんと。
ある人は、金属の安全性は捨てられないと。

信じるか信じないかはあなた次第。

なんか怪しげな都市伝説めいてしましましたが、非常に見応えのある番組でした。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-02-10 19:50 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line