新人業務紹介【技術営業部 プロジェクト編 part3】

こんにちは、2010年度入社技術営業部の斉です。
本日は最近行った業務についてご紹介したいと思います!

先日海外からお客様がいらっしゃいました。その日は当社の白河工場を見学したり弊社で社長を交えた会議が行われたりしました。また、夜は親睦を深めるために、お客様と夕食を御一緒することになり、こちらについては初めてでしたのでかなり興奮してしまいました!

今回私が何よりも嬉しかったのは、天津からのお客様ということでした。私は生まれが天津なので、天津からの来客と聞いただけでとても親近感がわき、嬉しくなりました。私の出身地からのお客様ということもありますが、もうひとつ最大に嬉しいことがあります。私の話す中国語はいわゆる天津語です。中国には標準語の北京語やその地域ごとのなまりがたくさんあり、すこしでもなまると聞きなれていない私には難しく感じてしまいます。例えば、電話で台湾の方と話したりするときなど、なまりが強いと聞き取れないこともあります。しかし今回の会話はすべて天津語や標準語でしたので、私にはとても聞き取りやすかったのです。

双方の通訳を通じて、会議は真剣かつ穏やかに行われました。国と国を跨いだ会議に
参加させていただけた事にとても感謝しています。

こちらは社内の案内をしている最中です。
e0004173_927093.jpg


この後、総勢10名で御食事をしました。真剣な会議とは打って変わって楽しくたくさんの交流を深めることが出来ました。地元の中国の話や、私のしゃべりは天津なまりなど、始めは緊張して私もだんだんと話せるようになっていました。
e0004173_927984.jpg

また、次の日も東京を案内してさらに親睦を深めることが出来ました。今回の件で、今後も両社が更に良い関係を保つために、少しでも役に立ちたいと感じました!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-03-02 09:30 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line