空を見上げれば・・

みなさんこんにちは!2010年度入社 管理部の松本です。

突然ですが、みなさんは天体観測に興味はありますか?
私は興味津々ではあるものの、天体望遠鏡は未だ持っておらず、展望台等で観測をしたことがあるのは指で数えられる程度です。ただ、偽りでも良い、満点の星をとにかく眺めたいと思っていたので、学生のころにはよく、プラネタリウムへ通っていました。というのも、私が在籍していた大学のすぐ近くにプラネタリウムがあったからです。

しかもそこに常設されていたのは、プラネタリウムクリエイター大平貴之さんが開発・製作した「MEGASTAR-II」!!ご存じない方でも、家庭用プラネタリウムで彼の開発した製品を見かけたことはあるのではないかと思います。

プラネタリウム内の空間というのは不思議なもので、上映が始まると周りの人はまったく気にならなくなり、一人で星空を眺めているような感覚に陥ります。場内が暗いので、眠ってしまう人も少なくないのかと思いますが、私はむしろ目が冴え、瞬きすら忘れるほどに毎回見入っておりました。

冬の季節は空が澄んでいて、都内であっても暗い夜道から空を見上げれば
がちらほら確認できます。夜道を歩きながら、いつか天体望遠鏡を購入して、本格的に天体観測が出来たらなぁと考える今日この頃です。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-03-03 10:44 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line