いつもとは違うジャンルを読む

みなさん、こんにちは!
11年度入社の小柳です。

さて、今回は私が最近読み始めた本をご紹介致します。

イスラームとは何か』という本です。
e0004173_12524994.jpg

とても分かりやすくイスラームについて書かれている一冊です。分かりやすく、且つある程度詳しく書かれているので、基礎知識がなくてもぐっと理解が深まる気がします。

私はイスラーム社会に関する知識や経験がほぼなかったので、その内容の全てが新鮮でしたが、そんな私でもウンウン!と肯いてしまった一文がありました。

イスラーム世界では非アラビア語国でもクルアーンの読誦が盛んであるが、それは、意味がわからない場合ですら、言葉の音の美しさが心に響くからと言われる。(54頁)

以前旅行中、モスクの傍の宿に数日間滞在していたとき、その数日間、毎日聞いたコーラン(本文ではクルアーン)を思い出しました。
一日目は、全く理解できない謎のことばがひたすら聞こえてくるせいか、恐怖すら感じましたが、不思議なことに日を追う毎にいい音色だな~と思うようになっていました。(ただ、アラビア語は辞書を引くまで1年かかるという噂なので、深入りしないことにしました…)

情報を得るために読んだ本が、懐かしい記憶を引き出してくれました。

また、意地の悪い言い方をすれば、本書はイスラームを正当化するためのロジックも分かるので、そういう点でもおもしろいと思います。

普段、読まない一冊を読むのもなかなか面白いものです。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-08-03 18:21 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line