仕事紹介【技術営業部 プロジェクト編 part2】

こんにちは。2009年入社、技術営業部の安達です。
本日は、日々の業務についてご紹介したいと思います。

一言に営業部と言っても様々な業務がありますが、私の配属しているプロジェクト課には輸出入の業務というものがあります。海外向けに営業をしている課なので、送風機やその部品をお客様のもとへ届けるには、ほとんどが海や空を渡っていくことになります。実は、海外にモノを移動させるその裏では、様々なプレイヤーが国際的に決められたルールに従って動いています。

マーケティングから契約条件の交渉、梱包、通関、輸送方法の検討に書類作成、輸出入前の検査に船や飛行機の手配など、一つの荷物を送るのに様々な部分でたくさんの会社や公的機関が関わっています。たまにTVで航空会社や船舶関係の特集などが組まれていることがありますが、こういった番組をご覧になったことのある方は想像できるのではないでしょうか。

この輸出入の手続き、とても奥深くて日々勉強になることばかりです。こうした契約条件にした方がコストを削減できるのではないか、協力会社はどこを選ぶとスムーズに手配が進むかなど、検討すべき点が沢山あります。

現在弊社では、海外向け案件が増えているためますます深い知識と経験が必要になっています。そこで、現在私は貿易実務検定B級合格を目指して勉強中です。

自分が普段関わっている業務以外の項目が出てくるとなかなか理解するのに苦労しますが、より質の高い業務を目指して頑張っていきたいと思います。
e0004173_9132653.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-08-09 19:26 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line