夏休みを満喫です

こんにちは、設計課の前野です。

皆様、お盆はどのように過ごされましたでしょうか。
私は実家に帰省しておりましたが、隔週で参加しているフットサルに加え、BBQ、東京湾一周ドライブなど、イベントが目白押しでした。

BBQは地元の友人達と埼玉の月川荘キャンプ場へ行って参りました。混んではいましたが、澄んだ川がサイト前を流れるといった中々のロケーションです。
e0004173_1964612.jpg

コストコで買ってきたこんなお肉(リブロース7kg)を豪快に焼いたりしていたのですが・・・
e0004173_1965881.jpg

困ったことに、写真がもうありません。焼くことに専念していたため、カメラを構える余裕がありませんでした。乾杯のビールも都内某所で仕入れたドイツビール樽だったり、締めも、私が富士から持ち帰った富士宮ヤキソバだったりと、なんとも豪華な布陣だったのですが、写真でお伝え出来ない事が残念でなりません。これに関してはまたの機会で。

さて、お盆など長期連休に遠出をする場合、避けては通れない問題に渋滞が挙げられます。国内でお盆を有意義に過ごすには、いかに渋滞をやり過ごすかにかかっていると言っても過言ではないでしょう。こんな時は、いっそナビなんか頼らずに、仲間と事前に地図を見ながらあーでもない、こーでもないとシミュレートしてみるのも面白いものです。うまく抜けられたら儲けもの、だめでも自分たちで決めたことだから諦めが付きます。それに、だんだん慣れてくると、地図上で裏道を探すコツなんてのも見えてくるものです。
実際、BBQ当日の東京からの往路で最大40kmもの渋滞が予想されており、後発組の午前到着は絶望的かと思われました。が、事前に決めておいたルートで関越道から大胆に迂回することにより、予定時刻から僅か30分程の遅れで到着することができました。高速道路とそれに隣接する国道を避けるだけでこんなにも違うんですね。

東京湾一周もアクアラインを使った内回りと、マイナーな東京湾フェリーを使った外回りがありますが、海ほたるの渋滞が激しいため、久里浜からフェリーに乗りました。ナビ頼りではまず見つからないルートですね。
e0004173_1971038.jpg

実のところ、渋滞回避というよりは専ら海風を浴びながらデッキで優雅にビールが飲みたかっただけだったりもしますが。(勿論下船後は下戸の友人が運転しました。)


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-08-22 17:53 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line