暑さ寒さも彼岸まで

こんにちは,お久しぶりですの技術部 稲垣です。
暑い日が続いてますが・・・なんて、もう言ってもしょうがないんですが(笑)多聞にもれず、皆様いかがお過ごしでしょうか?無理はせずにマイペースに乗り切りましょう。

少し前になりますが今月8日は立秋でした。
「暑い日が続いてますが・・・」「全国では今日も猛暑日・・・」に続いてどこのニュースでも「今日から暦の上では秋です.」と
いやいや、この暑さどう考えても夏でしょ。
ということで、調べてみました。
小学校できちんと勉強した記憶はあるんですが、中身はだいぶ抜け落ちてますね。

ここでインターネットの引用をつらつらと書いても仕方ないので省きますが、気温だけで言うならば暑さのピーク、秋の気配が出始める頃だそうです。だんだん記憶がよみがえってきましたが、確かにもうひとつ“秋分”という日があります。暑さが落ち着くのはこちら、秋分の日。なるほど...
風の匂いや、雲の様子、身の回りの虫など秋を感じるものはボチボチ出始めそうですが、涼を得るにはもう一踏ん張りのようです。ちなみに秋分は9/23、うれしい祝日です。

最後にどうでもいい話。ごめんなさい、学生さんには伝わらない話。
私は“季節”を調べたかっただけで、インターネットで“既設”なんか調べませんよ。
パソコンの予測変換って時にズッコケたくなりますね。
NKGで働き始めたらきっとみんな分かってくれるはず。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-08-23 19:46 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line