Eco-car in the future

こんにちは、2011年度入社 設計の藤原です。
最近は以前に比べて涼しくなり、とても過ごしやすくなってきました。朝方は特に冷え込むと思うので、皆さん風邪をひかないように気をつけましょう!!

さて、今日はエコカーについて語りたいと思います。皆さん!!エコカーと言われて何をイメージするでしょうか?やはりハイブリッドや電気自動車、燃料電池車や以前とは比べ物にならないほど低燃費のガソリン車だと思います。今日私が紹介したいエコカーはこちら!!
e0004173_20008.jpg

皆さんご存じかとは思いますが、ソーラーカーです。なんと太陽光の力で走ってしまう車なんです!!上の写真は私の母校チームのレースマシンなのですが、毎年夏に開催される耐久レースに向け、マシンの開発・改良、エネルギー効率の向上化を行っています。また、この大会はFIA(国際自動車連盟)に認定されている国際レースであり、国内・国外問わず様々なチームが参加しております。

太陽光だけで走行できれば、これほど環境に優しい車はありませんが、実際のところ100%太陽光で長時間走行することは、ソーラーパネルの性能からしても現状では難しいのですが、このソーラーカーレースが国際レースとして行われているということは、日本だけに限らず世界がソーラーカーの可能性を信じている証拠だと私は思います。まだまだ実用化するのは難しいとは思いますが、車の電力を供給する補助的な役割から少しずつ実用化していくことを私は期待したいと思います。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-08-31 18:24 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line