みなさんの疑問にお答えします!

こんにちは。2011年度入社、技術営業部の永峰です。

「○○の秋」という風に特に何かをやるといった事は無い私ですが、近々、友人と山に行く計画を立てているので、紅葉した山や寒い中で入る温泉を満喫してこようと思います。

ここ最近は登山の計画を立てる度に台風等で流れてしまい、出番なく押し入れで眠っていた登山用具ですが、久しぶりに引っ張り出してきたので、その内の幾つかをご紹介しようと思います。
e0004173_1891797.jpg

ご覧の通り登山靴です。

よく「登山靴と普通の靴はどう違うの?」と聞かれますが、主な違いは「足首の部分が厚く、捻挫等を防止している」点と、「靴底が硬く、岩場や砂利道で足を痛めにくくなっている」点が挙げられます。

登山の要である足を保護してくれる心強い道具ですが、登山道に入るまでのコンクリートの道では非常に歩きにくいという弱点もあります。
e0004173_1893158.jpg

これは右がレインウェアで、左がダウンジャケットです。

ダウンジャケットはユニクロなどで売っている物と大した違いはありませんが、畳むとボックスティッシュ程度のサイズまで小さくなります。これは地味ではありますが、積載量を少しでも減らしたい登山では中々の強みです。

レインウェアはその名の通り「雨がっぱ」みたいなものです。ただし、使われている「ゴアテックス」という通気性とはっ水性に優れた素材のおかげで「雨は通さないけど中が蒸れない」という優れものです。(素材がゴアテックスの物と別の物では倍近く値段が違う事もあります。)

誰が得をするでもないような記事になってしまいましたが、少しでも興味の湧いた方はお近くの登山用品店へ行って店員さんに話を聞いてみて下さい。
今回は準備段階の話でしたが、次の機会では、山の様子をお伝えできればと思いますので、宜しくお願い致します。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-10-21 18:09 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line