ちょっと真面目に。

こんにちは、’08年入社技術課の白鳥です。

後輩たちもブログで書いていましたが、10、11月と寒暖を繰り返すような気候が続き、服などもいまいち冬物に変えられませんでしたね。
最近はようやく11月らしい気温に戻り、朝の通勤では寒さがしみてきたなと思う方が多いと思います。

さて今回お話しするのは送風機メーカーについてです。
私ども日本機械技術では、産業用のターボ型省エネ送風機を扱っています。

製鐵・セメント・ガラス・石油化学など、どのプラントでも必要不可欠な機械ですから、国内はもとより海外でも多くの送風機メーカーがあります。
私が気になっているのは海外の送風機メーカーでして、色々調べたところホームページに写真付きで色々書いてあり、思わずじっくり見てしまいました。(英語はまだなかなか読めませんが・・)

e0004173_11215925.jpg

(参考:Venti Oeldeホームページ

外見は一見同じように見えてしまいますが、実は会社ごとに色々と異なる点があります。これは国や文化によって、会社ごとの設計者の思想によって変わる部分ですので、面白いですね。勿論、見ただけでは分からない各企業の秘密もあります。

さいごに、私は省エネ&大型の回転機械を扱っているということでNKGに入社しました。入社するまでは送風機の事はほとんど知らない状態でしたが、入社後4年程経った今、送風機設計の面白さとやりがいをとても感じています。

但し当然設計ではうまくいかない部分もあるのですが、でもそういった事があってこそ、実際に現場に行って設計した送風機を据え付ける工事を見た時は、緊張に加えて、嬉しさもあると思います。
・・ふと珍しく、そんなことを考えながら書き連ねてしまいました。

さてさて、寒くなってきたこの時期!仕事を頑張った後は、上司、先輩、後輩で仕事抜きの楽しい忘年会が待っていますね!

それでは!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-11-29 19:35 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line