歓迎!歓迎!

大家好!管理部の男庭です。
今年も残すところあと2週間です。1年はあっっという間ですね。しっかり勉強しないと意味もなく年を取ってしまいます・・。日々精進です。

さて、10月より本社にて開講しました中国語講座ですが、現在第5回を終えました。忙しい業務の合間を縫って、多くの方にご参加いただき、賑やかにそして真剣に中国語を学んでおります。

e0004173_971989.jpg


冒頭では、毎回違った中国茶とお菓子をご用意。皆さんにまずは舌で中国を感じていただいています。会話練習では「万里の長城へ行きたいです」「麻婆豆腐が食べたいです」「キャラメルマキアートを1つください。いくらですか?」といった旅行で使えるフレーズから、いよいよ、中国語で電話に出るというところまでやってまいりました。

その他にも、世界遺産や中国語の看板など、中国を感じられる写真も紹介しています。また、前回は「漫画、アニメで学ぶ中国語」がテーマで、日中それぞれの名探偵コ○ンの漫画を読み比べたり、西遊記のアニメーションを鑑賞したり、色々な方面から中国語に触れています。漫画の中で私が時に面白かったのが、日中の擬音語の違いです。中国人には雷の「ゴロゴロ」が「ファラファラ」と聞こえるんですね。怖い雷も少し可愛らしく感じます。

次回講座のテーマは「中華圏の有名人を知ろう」です。また、お茶にはジャスミン茶を、お菓子には亀ゼリーとドライフルーツをご用意しております。年の瀬で皆さんお忙しいとは思いますが、次回も沢山の方のご参加をお待ちしております!

e0004173_973621.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-12-20 19:40 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line