今回のお薦め本は・・

みなさん、こんにちは!
技術営業部の小柳です。

今回は、寒い日には思考が冴える!ということで、本の話をしたいと思います。

現在私が読んでいる本はこちら。

レヴィナスと愛の現象学』(内田樹)
e0004173_2055936.jpg


読み始めたばかりではありますが、そういうことだったのか!と思う内容が盛りだくさんです。

教育について、できること(知識や能力)を増やすことばかりに目を向けがちですが、本当に重要なのは、何ができないのかを上手く相手に伝えることだ…といった内容が本書の冒頭部分には書かれてあります。

なるほど、技術営業部に異動してからというもの、毎日が分らないことが多くあるため、「何が分らないから、何を教えてほしいのか」を関係者に伝えることの難しさを痛感しています。それを正確に伝えるためにも、基本的な知識はしっかりおさえておかなければ、と思うようになりました。

当たり前すぎて意識していない部分に焦点をあてるきっかけにもなりますので、年始のテレビ特番はほどほどに、読書に励んでみようかなと思います。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-01-05 19:52 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line