会社説明会裏話

こんにちは。設計課の千葉です。

先日、中村編集長のブログでもお伝えした通り、当社の会社説明会は予定されていた全日程が終了致しました。次のステップは選考となりますので学生の皆さんにとってはこれからが本番なのですが、リクルーターである私にとっては採用活動が一段落し、ほっと一息といったところです。

私は昨年の2012年度採用もリクルーターとして採用活動に参加していました。初の採用活動だった昨年に比べれば今年はある程度気持ちに余裕が持てるようになり、より魅力的なプレゼンにするためにはどうすれば良いかを考える事に、昨年以上に力を入れられました。学生の皆さんはNKGのどんな所を魅力に感じるのか、どんな話を聞きたいのか等を一度考え始めると次々と色々な考えが浮かんできてしまい、それらを全て伝えようとすると今度は詰め込み過ぎて何を伝えたいのか分からなくなります。

そんな時は本当に伝えたい要点を絞ったり、話す順番や写真等を工夫して分かりやすくしたりといった試行錯誤を繰り返して説明会で使う原稿とスライドを準備し、他のリクルーターの意見も聞きながら更にそれらに手を加えていきます。そうして完成したものを通常業務の合間を縫って何度も練習し、話す内容だけでなく話し方や仕草でより分かりやすく内容が伝えられるように工夫していきます。

自分が就職活動をしていた時は考えもしなかった事ですが、当社に限らず説明会で皆さんの前に立って話しているリクルーターは、裏ではそこまで準備して説明会本番に臨んでいるわけです。

そんな経緯を想像しながら当社や他の会社の説明会を思い返してみると、「ここが分かりやすかった」「このまとめ方は上手かった」といったように今後の就職活動の参考になる技術が学べるかも知れませんね。

e0004173_9375098.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-03-09 17:30 | ★採用-2013! | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line