何回やっても緊張します

技術営業部の田岡です。
今回は採用説明会での発表の話をしようと思います。

今年で3度目の採用担当者となりました。私を採用担当にして頂いた日本機械技術の皆さんにも本当に感謝しています。採用説明会は学生の皆さんに仕事内容や日本機械技術はどんな会社かを説明する場ですが、私自身を見直す上でも毎回勉強になります。

入社1年目で採用担当をやらせて頂いた時は、正直に言ってしまうとまだ仕事の内容が理解しきれておらず、皆さんから質問を受けたらどうしよう・・・とビクビクしていました。今は自分自身の仕事をイメージしながら話せますし、質問にも答えられるようになりました。

以前に比べて人前で話す事にもなれましたし、如何に分かりやすく伝えられるかも考えられるようになりました。やはり毎回学生の皆さんの前で話しているにもかかわらず、緊張してしまうんですけどね!

e0004173_13264358.jpg


説明会では文系でも大丈夫ですよと繰り返し言いましたが、念を押す意味でこの場でも文系は大丈夫ですと書きます。但し、学生の皆さんには受け身ではなく、自分で少しでも疑問に思った事や、気になる点を積極的に聞ける姿勢を培って欲しいと思います。

幾ら研修制度が充実しているとはいえ、本人にやる気が無ければ身につけられるはずの事を無駄にしてしまう可能性もあります。好奇心を持つ事は就職活動、入社した後の研修期間だけではなく、人生通して非常に重要な事です。

是非何事にも興味を持って欲しいと思います。私も日々精進します。

学生の皆さん、就職活動で忙しいと思いますが悔いが残らないように頑張って下さい。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-03-12 19:26 | ★採用-2013! | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line