この場を借りて、もう一度伝えたい。

皆さんこんにちは。技術営業部の南です。

他の記事にも書かれていますが、2013年度新卒採用の全日程が終了致しました。
たくさんのご参加、誠にありがとうございました。
私もリクルーターとして参加し、技術営業部について説明させて頂きました。
説明会に参加して下さった方々、技術営業部のイメージは掴めましたでしょうか。

リクルーターとして説明する際に気をつけていたことは、
①文系専攻でも心配いらないことを証明する
②自分と技術営業部の雰囲気について知ってもらう
細かく言えばもっとたくさんあるのですが、大きく分ければ上記の2点です。

①は、私が就活生だったときに心配していた事柄の1つでもありました。NKGに限らず、他社でも「自分は文系だが、しっかりこの会社でやっていけるのだろうか?」と懸念していました。「自分は文系だし…。」とそこで諦めてしまう就活生!それは非常に勿体無いですよ!
このように、自分の視野と可能性を少しでも広げてもらうために、①を心掛けました。

②も、私が就活生だったときに心配していた事柄です。社内の雰囲気や人柄はとても気になりました。「表面上、雰囲気を良く見せているだけではないのか?」と懐疑的になってしまう方も多いと思います。また、当時は説明会に参加しても、雰囲気を読み取れないことが多かったです。そういう心配事を少しでも減らすために、私がどういう人間なのか、技術営業部に所属している人はどういう人なのかをできるだけ明確に説明したかったのです。当たり前のことですが、嘘はついていませんよ?(笑)
②を心掛けたことによって、皆さんに少しでも雰囲気が伝わったのであれば幸いです。

言葉に詰まって上手く説明できなかった部分もありますし、内容までは違わなくても、伝えるべきことが飛んでしまうこともありました。次回、またリクルーターとして参加する機会がありましたら、その点を改善し、もっと就活生の心を惹きつける説明ができるようにしたいです。

最後に、これからは周りで内定が出てくる友達も多くなってくると思います。焦る気持ちもあると思いますが、落ち着いて自分と向き合い、たくさんの企業を見て、理想の就活を実現できるよう頑張って下さい!
私はこのブログで皆さんを応援することくらいしかできませんが、最終的にNKGを選んで頂ければこの上なく嬉しいです。お待ちしております。

e0004173_20284651.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-03-14 18:26 | ★採用-2013! | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line