インターンシップを終えて

こんにちは。
2011年度入社、技術営業部の永峰です。

3月も中旬にさしかかり、早いもので「社会人1年目」も残すところあと僅かです。
まだまだ至らないところ・勉強すべき事は沢山ありますが、4月からは後輩が入ってくるので、より一層気を引き締めて業務に当たらなければならないと日々感じています。

そんな中、2/20~3/2にインターンシップで職業体験にきた学生さんの指導を担当しました。
これまで後輩の指導など殆どした事が無く、ましてや入社してからは周りの方に色々と教えて頂く事はあれど、自分が誰かに業務について指導する事など無かったので、資料作成や指導スケジュールの調整等に四苦八苦してしまいました。それでも、先輩方にアドバイスを頂き、なんとかスケジュールを設定し、資料や指導内容を準備して学生を迎える事が出来ました。

インターンシップ期間中は指導の仕方はもちろん、自分の業務との兼ね合いも考えなければならず、今まで自分は指導を受ける側であまり考えていなかった「新人指導の大変さ」を身をもって知りました。

今回のインターンシップで、学生さんも「会社で働く」という事について学んでくれたようですが、指導する側だった私の方も色々と学ばせてもらいました。今回の経験を活かし、4月からの後輩指導にあたりたいと思います。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-03-15 19:02 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line