もうすぐ1年

みなさんこんにちは。
2011年度入社 設計課 清水です。

3月に入り、ずいぶんと暖かくなってきました。最近で出始めた花粉症からも春の訪れをちょっと感じています。暖かくなってきたので趣味のランニングも・・・と言いたいところですが、こちらは相変わらずサボり気味です。

さてさて、私は入社してもうすぐ1年、すでに幾台か送風機の設計に携わってきました。設計の際にいつも思うのは、膨大な資料の数をどうにかしたい。どの資料を、どの部品に対して、どうやって使うのか。設計だけでなく資料探しにずいぶんと時間を取られてしまいます。ですので、最近ではファイリングの仕方を少しずつ変えて時間の短縮を図るようにしています。ちょっと仕事に慣れてきた所為か、どんな資料が手元にあれば便利なのか、それがだんだんと分かってくるようになりました。適切なファイリングなど社会人として、設計に携わる者として当たり前かもしれませんが、それができるようになっただけでも、少しずつ自分の成長を感じています。

e0004173_1243568.jpg


よく使う鋼材やねじなどの規格は手帳に貼ってみたり

あと一か月もすれば新入社員が入り、先輩という立場になります。正直なところまだまだ勉強不足なところもあり少し不安ですが、この1年間で学んだこと、経験したことをしっかりと振り返り、堂々とした態度で新人を迎えられるよう努力していきたいと思います。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-03-21 17:42 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line