すくすく育っています

こんにちは。2012年度入社、管理部の島田です。
入社してから早くも1ヶ月が経ちます。
皆様、GWのご予定はもうお決まりでしょうか。

いきなりですが、すくすく育っているのはこちらです。
何かわかりますか?

e0004173_16265173.jpg


正解は、お米の苗です!!
田んぼにちょんちょんと植えられる前は、このように生えています。
いよいよ今年も、島田家のお米作りが始まりました。

苗を育てるのは結構大変です。

今回は、苗の育て方を紹介したいと思います。
まず、種をまいた育苗箱を、ビニールハウス中に並べ、箱の上にビニールをかぶせます。芽の出る時期を揃えるためです。
芽の長さが約3cmに伸びたらビニールを取りのぞきます。
育苗箱を並べてから約5日間は、温度を昼は20~25度、夜間でも10度以上になるようにします。その後も、ビニールハウス内の温度を繰り返し調節していきます。
また、苗の状態や土の乾き具合を見て水をあたえ、健康な苗に育てます。

田植えまでの苗は赤ちゃんと同じですから、十分注意が必要です。


苗が出来ても、おいしいお米になるのはまだ先です。
毎日食べているお米でも、作り方を知らない方はたくさんいますよね。
実際に作ってみるとお米一粒も残せなくなりますよ~!


ちなみに、私のGWの予定は「田植え」です。今年も働きます!!



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-05-01 18:00 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line