田植え

みなさま、こんにちは。管理部 島田です。
5月は暖かいおだやかなイメージがありますが、今年は天気の急変がありますね。
毎日を元気よく過ごせるよう、体調管理を心掛けています。

ところで、NKGのブログ内はゴールデンウイークの楽しい話題が沢山ありますね~!
前回のブログでお話ししましたが、私は「田植え」を手伝いました。

皆さまご存知の通り、ゴールデンウイーク4日間の天気は大荒れで、快晴は1日のみ。
そのため予定が変わってしまい、2日間で行う田植えを1日だけで行いました!

農業は自然の中で成り立つものなので、仕方ないですね。
人間が2倍速で働けばいい話です。

当日は姉夫婦も来て、朝早くから始めました。
私は午後から友人と会う約束をしてしまっていたので、午前中のみ参加しました。

田植えは田植え機で行うようになって、昔と比べるととても楽になったそうです。(祖母談)
それでも田んぼの角などは田植え機が入らないので、手植えをしていきます。
他には、苗が入っている箱を運ぶ・箱の苗を田植え機に乗せる・田んぼ内の泥を平らにする仕事等があり、結構な力仕事です。

(田植え機のトップブランド、「kubota」のHPです。参考に見てみてください)
クボタ農業機械公式サイト
http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/html/index.html
夕方、帰宅しますと田植えが無事終了していました。もちろん、その日の夜は宴会です!
すべて参加できなかったので、稲刈りはリベンジしたいですね。

今年も豊作になりますように。

e0004173_19215059.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-05-18 19:23 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line