金環日食


こんにちは、設計課の前野です。

5月21日の金環日食は皆さんご覧になれましたでしょうか。
当日はどのテレビ局もこの話題で持ち切りでしたね。

かくいう私も、昨年暮の皆既月食の撮影に味を占め、普段は滅多に使わないような減光フィルター(光量10万分の1)まで購入し、当日の朝を楽しみにしていました。

そして撮れた写真がこれです。

e0004173_1845264.jpg


ただの部分日食ですね。通勤中の車内からやっつけで撮ったものです。
この直後、富士市上空を分厚い雲が覆い、日食ピーク時間を台無しにしてくれました。
なんとか雲の隙間から…と三脚立てて粘ってはみたものの、太陽の位置すら分からない状況に。
この写真から私の無念さが少しでも伝われば幸いです。

さて、手元に残った減光フィルターですが、使い道が無い訳でもありません。
6月6日に見られる金星の日面通過など、今後の太陽に関する天文現象へは勿論ですが、
風景写真でもちょっとしたトリックを効かせることが出来ます。

そのトリック写真は撮影場所を選ぶので、また次の機会にご覧頂きましょう。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-06-08 18:00 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line