暑い時こそ美術館

こんにちは!
2012年度入社管理部の藤居です。

真夏のように暑い日が続きますね~、みなさん、どのようにお過ごしですか?
私は相変わらず美術館に良く行っています。

先日も、日比谷にある出光美術館に行ってきました。
現在開催中の企画展は、「祭 MATSURI―遊楽・祭礼・名所―」です。
お祭りや名所を描いた、江戸時代の風俗画が展示されていました。

私は日本画はあまり詳しくないのですが、
現在も行われている祇園祭や三社祭を題材にした絵もあり、
京都VS江戸、なんてタイトルのコーナーもあり、お祭りの歴史と面白みを感じました。

また、歌舞伎の様子を描いたものもあり、
作品中の楽しそうな人々をみると、今では少し難しいと思われがちな伝統芸能も、
当時は人気歌手のコンサートみたいに楽しまれていたんだな~と思いました。

展示品自体も良いのですが、
こちらの美術館は、雰囲気もとてもいいです。
それほど混んでいることもないので、落ち着いて作品を見ることができます。

そして、何といっても景色が良いです!
有楽町駅から徒歩5分、帝劇ビルの9階という立地なので、皇居のあたりまで良く見えます。
e0004173_12364774.jpg

さらに、眺めの良い窓の前には休憩スペースがあり、セルフサービスですが、
温かいお茶や冷たいお茶を飲むことができます。

是非一度足を運んで、その居心地の良さを体感してみてください♪



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-07-20 18:00 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line