精霊流し

皆さん、こんにちは!!設計課の藤原です。
皆さんお盆休みはどのように過ごされましたか?
私は毎年のように実家長崎へ帰省しました。
前回の帰省からそこまで日にちは経っていない為、故郷もそれといって変化してはいませんでしたが、やはり故郷って良いですね~♪♪
今回は長崎の毎年夏に行われる行事「精霊流し」について紹介したいと思います。
皆さん、「精霊流し」はご存知ですか? 恐らく映画になるほど有名な行事なので。ご存知の方もいらっしゃるかと思います。
この行事は亡くなられた故人の魂を「精霊船」と呼ばれる船に乗せて弔う仏教の行事です。

e0004173_1613462.jpg


上の写真を見て分かるように、船といっても実際に海に浮かべるものではありませんが、各拠点から「流し場」と呼ばれる場所まで移動するこの船は大きさが様々で、毎年その船を一目見ようと多くの観光客や市民で賑わいます。
また、故人を元気に送り出そうという思いから爆竹を使用する為、しんみりとした行事ではなく、とても迫力のある行事ですので、皆さんも機会がありましたら、ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?
e0004173_16133042.jpg

e0004173_16134484.jpg




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-08-22 18:00 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line